スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その他

老後の貧困が問題と言う風に言われているけれど

「普通の老後」が難しい 年収700万円でも老後は「ギリギリ」〈AERA〉という記事がありました。


しかしたびたび年収1000万円でも貯蓄のない家族と、年収500万円でも貯蓄のある家族と言うものも紹介されているので、年収だけではなく支出はどんなものだったのかも大事でしょう。

記事には現在の厳しさを書いているだけで、年収700万円時代にどんな風にお金を使ってきたのか書かれていませんでした。

海外勤務時に国内の年金に未加入だった期間があり、年金受給額は月7万円足らずだったという今の話だけというのはどうなのでしょうかね。

妻の障害年金(約10万円)とあわせ月約17万円とのことですが、自営業など国民年金だけの家庭なら15万円前後でこれよりも低いというところもあるのではないでしょうかね。

世の中にはコツコツちょっとのお金を貯めてきて預金を増やしたり株を買って配当を得たり景気の流れで株が値上がりして売ったりと、本当日々数十円数百円を貯める積み重ねで人生が大きく変わるものではないかと思います。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ぽろろんこりん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。